こんにちは。
すえまつブルーベリーファーム園主の日高です。
ブルーベリー園をオープンして3週間が経過しました。
ご来園いただいた多くの客様から、多くの温かいお言葉
を頂きました。
とても美味しい。
綺麗なブルーベリー園。
素敵なところ。などなど…
とても嬉しく、また励みになります。
有難うございます。
一方で、十分な対応ができずに、お客様を不愉快にさせて
しまった事もありました。
その声は声として伝えられませんでしたが、だからこそなおさら
とても気になります。
開園当初、閉園日をホームページに記載し忘れていたのに
明示してあると思い込んでいて、閉園日に来られたお客様
に「今日は閉園日なんです…」と伝えたところ、「じゃあ、
また来ますから大丈夫です」とのご返事。
そのお客様は、その後、お越しになられていません。
ホームページで確認されて来られたのに、私がお断りしてしまった
のです。本当に申し訳ないです。
先日は「そちらに行きたいのだけど道がわからない…」との電話。
現在地をおっしゃられたのですが、全く聞いたことがない地名で
何も助言ができませんでした。
私は地元の人間で無く、あまり地域や道に詳しくないのですが、
それは言い訳にならないですね。
このお客様は、結局、ご来園されませんでした。
この様な経験をされたお客様の気持ち、そして、声にされなかった
ご不満の声をしっかりと聞き、少しでも良い農園にしていかなければ
ならないと思っています。