お客様の声なき声を聞く

こんにちは。
すえまつブルーベリーファーム園主の日高です。

ブルーベリー園をオープンして3週間が経過しました。

ご来園いただいた多くの客様から、多くの温かいお言葉
を頂きました。

とても美味しい。
綺麗なブルーベリー園。
素敵なところ。などなど…

とても嬉しく、また励みになります。
有難うございます。

一方で、十分な対応ができずに、お客様を不愉快にさせて
しまった事もありました。

その声は声として伝えられませんでしたが、だからこそなおさら
とても気になります。

開園当初、閉園日をホームページに記載し忘れていたのに
明示してあると思い込んでいて、閉園日に来られたお客様
に「今日は閉園日なんです…」と伝えたところ、「じゃあ、
また来ますから大丈夫です」とのご返事。

そのお客様は、その後、お越しになられていません。

ホームページで確認されて来られたのに、私がお断りしてしまった
のです。本当に申し訳ないです。

先日は「そちらに行きたいのだけど道がわからない…」との電話。
現在地をおっしゃられたのですが、全く聞いたことがない地名で
何も助言ができませんでした。

私は地元の人間で無く、あまり地域や道に詳しくないのですが、
それは言い訳にならないですね。

このお客様は、結局、ご来園されませんでした。

この様な経験をされたお客様の気持ち、そして、声にされなかった
ご不満の声をしっかりと聞き、少しでも良い農園にしていかなければ
ならないと思っています。

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